ソフトバンク光ユニットの無線が遅い

茨城に来て電話とネットが使えるようになった.

ソフトバンク光なのだが,光BBユニットだか光ユニットだか,これまではずっと使わずにバッファローの無線ルータールーター機能をオフにして使っていた.

光ユニットを使えば,電話の通話料が低く抑えられるらしいというので,バッファロールーターを外して,光ユニットにしてみた.

やけにwifiが遅い.

googleの地図の表示が待たされる.

エロ動画gifのページがなかなか開かない.

これは問題だ.

ipadでは問題ないようなのだが,デスクトップで使用しているusbのwifiレシーバーと光ユニットの通信がまずいんだろうか.

fast.com

光ユニット使用時4.1Mbps.

バッファロー使用時15Mbps.

地図の使用には24Mbpsぐらい要求されるようなので,これは問題というか,光ユニットの自分の場合の使用は問題外ではないのか?バッファロー使用時にPCをデスクトップからHPのノートに変えても速度は同じだった.

 

光BBユニットはもうずいぶん前のものでE-WMTA2.2という型番.今は2.3が出ている.無線の速度は54Mbpsまで.IEEE-802.11b,gのみ.

バッファローはWZR2-G300Nで,ドラフト版IEEE-802.11nに対応していた.

もう1個コレガのルーターがあるのでこちらも試してみるかな.

 

追記2019/06/08

コレガのルーターと思っていたものはバファローの有線のみのルーターだったので使わなかった.

ソフトバンクの窓口に電話し光BBユニットのバージョンが古いこと,新しいバージョンのものに換えてほしいと言ったところ,新しいものを送ってくれることになった.

届いたので早速付け替えてみた.5GHzのssidで28Mbps. 2GHzでは12Mbpsほど.バッファローのものより早いのでこれに切り替えることにする.

追記2019/06/08

更にNTTの装置と光BBユニットの間のLANケーブルを最近(2年ほど前)のカテゴリの高いもの(6e?)に換えたところ,50Mbpsくらいになった.