車検に向けて④


2/27 車検に向けてかかった費用
ブレーキパッド後(プロスパー)8640円
モンローショック 52693円
ショック取り付け+バネ純正中古戻し+アライメント+ブレーキパッド前(プロスパー) 37320円
ブレーキフルード+ミッションオイル(プロスパー) 12960円
今後の費用
車検法定費用 67340円
手数料      23000円
合計        約90000円

これ以外に,マフラーパテ埋め,ワイパーブレードの錆とり復旧をプロスパーはやってくれた.

タイヤ交換最低価格   18480円 185-60R-14
マッハ車検 追加作業無の車検トータルで78770円 しかし,タイヤ交換工賃1万2千円.持ち込みだともっとする.同様に,ショック交換も1本で1万円かかる.マッハ車検で車工場の作業を依頼するのは下策.HPのオプションで謳っているような液体交換とかは一緒にするとやすくなりそう.逆に車工場で液体交換を頼むのも下策.
今回は車検期限約2か月前から動いたが,初めにマッハ車検→プロスパー車検依頼となった.お金的にも余分なところ(代行車検,液体交換がプロスパーで高い)があった.しかし,マッハ車検の見積もり時に指摘されなかったタイヤの一周ひび割れをプロスパーでは指摘された.これは指摘されたほうがよかったことだと思う.

今回の余分分:車検手数料90000-78770~11000円
ブレーキフルード・ミッションオイル交換12960-9000=4000円

経験に裏付けられた車検のための整備は,+1.5万円の価値はあるかも.支局に行く時間代があるので,町の認証工場はどうしてもお金がかかる.

とはいえ,義理立てせずにプロスパーには単品でお値打ちなパーツ持ち込み作業の依頼するのが得策だろう.
ブレーキフルードとシャフトブーツ等の細かい交換は車検と併せてマッハ車検並みの価格で信頼できるgood speedにするとよいだろうか.

いずれにしても,おまかせではなく,以下のポイントは自分で把握する予定.
・タイヤローテーション 2016/3 タイヤ購入からやってない
・タイヤ空気圧           2016 夏ぐらいから入れてない.
・冷却水                   2012/3
・エンジンオイル        半年に1回やってる@ディーラー
・オイルフィルター      1年に1回やってる@ディーラー
・ミッションオイル        2018/2
ブレーキフルード      2018/2
・ヘッドライト磨き         2018/2 (ソフト99
・室内掃除                2018/2

3/7 車検のために納車.
車検場でやるようなライト,ウィンカー,ワイパー,ホーン等の動作確認を指示の通りに行った.
右スモールライト球切れ.両方交換してくれた.
お店に立て替えてもらうのを止めるため,セブンイレブンまで一度金を下しに引き返した.
->事前に用意しよう.

さらに,車預けた後,電話.車検証等を車に入れて置くのを忘れていた!
また引き返して,渡した.
->車に入れて置こう.

3/8 車検済の車引取り. ちょうどコミコミで9万円にしてもらった.
スモールライト両方交換,マフラー穴ふさぎ,ワイパーブレード錆とりリフレッシュ,エンジンのオイル汚れ除去
があって,9万円なら納得できる.
あとは,故障がシビア化しないように祈りたい..
祈るだけではなく,
エンジンのオイル除去後の様子を確認しておこう.
ブレーキの摩擦音はときどきチェックしよう.
タイヤの空気圧はときどきGSで上げておこう.