レビン
車検見積もり予約(来週木曜日)済
それまでに
・左ドア内張り剥がれ補修 済
・地面と底との最低隙間の計測,車検規定確認.済
・ヘッドランプクリーニング,コーティング
・バンパーこすり跡タッチアップ
・エアフィルター交換 済
・トランク内清掃 済
・冷却水交換
内張り補修は服とかを張る糊(コニシ)をアルコールで汚れ除去後に塗りくっつけた.良さげ.
最低地上高は約10.8mm切り捨て10cm>規定9cmで通る.
車検見積もり行ってきた。
ヘッドライト光軸調整
ブレーキフルード交換
ワイパーブレード交換
発煙筒交換
のみで、9万円台と見積もられた。
タイミングベルトとかウォータポンプとかも計上されていたが(計5万円ぐらい)、一度交換しているので除外して上の値段。現在15万7000km。次の車検ではタイミングベルト交換か?
エアフィルター交換も指摘されていたが、オイルフィルタと勘違いして除外してしまった。自分で換えるか。。。
エアフィルターをパーツ検索サイトで車台番号入れ,でてきた純正相当品を楽天で購入.1280 - 120(ポイント使用)=1160円也.送料無料.雨が降ってないときに交換試みる.エアフィルター交換完了.工具はいらず.止め金(確か4箇所)をはずし,フィルターのボックスを斜め上にずらして,中のフィルターを出す.虫の死骸とかゴミがけっこうあったので,掃除機で吸い,新品のフィルターに交換.新品のものは安物で分厚いが,ぴったり収まった.ついでにトランク内,車内のゴミを掃除機でとる.マットのホコリはどうにかならないものか.
車検完了.8万9千円台.(自賠責が下がっていた).重量税の領収書をなくしていたが,旧車検証をコピーし,役所に確認してもらってOKだった.発行された車検証とシールを取りに行くまでに約1週間かかったが,問題はなし.
ランツァ
現在寒く全く使用せず.通勤に使用(5月〜?)までに
・チェーン錆点検,注油
・ブレーキパッド残厚点検
・タイヤ空気補充
・バッテリー充電
・ミッションオイル交換
・チャンバーとマフラーのカーボン除去,マフラーグラスウール交換
バッテリー(DRCのリチウムイオン)が駄目になっていた.3年10ヶ月ほどで死亡.5ヶ月放置で放電してしまい,充電受け入れず.外しておけばよかったと後悔.現在どこのサイトも在庫なし.webikeで6/4入荷とのこと.
結局DRCのものをヤフオクで入札中.あと6日かかる.あまり値上がるようなら,安い鉛バッテリーを中古なりで買うかな.キック主体となるけど.
2020/6/7
ランツァのバッテリー入荷.交換.エンジンかかる.チェーン注油,タイヤ空気補充,冷却水補充、ミッションオイル交換,チャンバーとマフラーのつなぎ目に銀テープ巻き(その前に周辺の油汚れ掃除),ブレーキフルドエア抜きと補充を行った.ミッションオイルは入れにくいので,ノズルをもらってこよう.ミッションオイルの適正量は,エンジン5分かけた後,車体を垂直にして1分後の油面高さを見る.1年3ヶ月,実動6ヶ月ほどで抜いたミッションオイルは透明+少し白濁りで,まだ使えそうだった.
2021/3/1
2月はじめごろだろうか.ふと見ると樹脂製のハンドガードが地面に落ちていた.もうずいぶん千切れかけていたのを気にせず使っていたのだが,冬眠中に落下するとは.
ポリスポーツ製の同じものを買いたいが,サイズが合うか,調べる必要あり.
樹脂で思い出したが,右側のサイドカバーもバッテリーを入れるあたりの黒い部分がほとんど外れかけている.これは新品を買うと高そう.中古でもモノがないかも.得意の両面テープで補修するか.
あとは,外したバッテリーの再充電もしなくては.
2021/3/3
ハンドガード、polysport製をwebikeより購入。3/10頃発送予定。
POLISPORT ポリスポーツ ハンドガード エボリューションインテグラル (青色)。
送料390円+本体2814円のところ963ポイント使用して¥2,231也。
2021/3/17
落ちていたのはハンドガードではなく、サイドカバーであった。サイドカバーの補修が必要である。
注文したハンドガードは4/10にならないと発送されないとのこと。あんぐり。
2021/4/8
ハンドガードゆうパックで家まで来るが、不在。4/9家人代受取。サイドカバーおよびハンドガードの装着を近日予定。
2021/4/11
ハンドガード装着.旧いもの(メーカーは同じ)とは金属部品の作りが違う.旧品のストッパーが左ハンドル内にこびりついて取れず.残置.
装着は,ミラーやクラッチレバー,グリップを脱着しなければならなかった.付けやすい位置で仮どめし,後で角度等調整するとスムーズ.
2022/05/14
2,3週間前ふと気づくとハンドガードの左側の末端のネジが外れてなくなっており、遊動状態になっていた。確か旧品のネジを取り付けていたはずで、新品のほうは工具入れに突っ込んでいたはず。右側を取り外して部材を確かめる。同じものが工具箱にあった。右側を取り外すと、ハンドル内部で閉まるメス側のネジがハンドル内に残ってしまう。レンチの先に引っ掛けてなんとか取り出し、右側のネジを元通りに締め付ける。左側はこびりついた旧品のストッパーがハンドル内に残置されている。ネジを突っ込んでもちょうど最後あたりまで挿入できるようなので、そのまま取り付ける。締め付けはあんまり強すぎるとネジに圧力をかけられている樹脂が割れる恐れがあるし、ゆるすぎるとネジがとれるのであろうし、悩ましいところ。少し強めでおいておく。ネジがゆるんでないかはちょくちょく見るほうが良いだろう。
2022/05/20
ランツァウィンカー点かず.ヘッドライトのお面を外し,リード線をいろいろ指で触ったり差し込みをしっかりするべく線を押し込んだりしていると復活.ついでにYPVSののワイヤーをグリスアップ.点検しているとフロントタイヤのブロック付け根がひび割れ.ダンロップのオンロードタイヤであるが,摩耗よりひび割れからブロック破損で交換になりそう.チェーンスプロケットの歯が非常に摩耗しており細い.歯がかけるまで様子をみるか.部品は買っておくか.チェーンやドリブンスプロケットは交換を自分でしたことがなく,どうしたものか.電動サンダーで交換前のチェーンを切って交換するのがスムーズそうであるが,重要保安部品である気もするのでバイク屋に任せるか.バッテリーがほぼ切れる.再充電.レギュレータレクチュファイヤを海外純正品の互換のものと交換.
2022/05/23 ランツァ スプロケット純正歯数メモ 16T, 55T 428。
デュラ リヤスプロケット 6490円
デュラ フロントスプロケット2200円
2022/02/04
また車検に備えてそろそろ準備せねば.
カレンダーを見直すと,前回の車検見積もり予約日は1/30(木)で,2週間遅れている.
車検は2/29(土)であった.
ひとまず見積もり予約をせねば.
車検までにやれることとして,
・ヘッドライトクリーニング&コーティング
・冷却水交換 前回は2018年3月.交換時期である.
・エアフィルター汚れ確認 (25000km〜50000kmごと)
・地面と底との最低隙間の計測
・タイヤ空気圧補充F:2.0-2.2R:1.9-2.2,ヒビチェック.
である.最低隙間の計測は見積もりまでに行う.
車検では,
ミッションオイル交換 前回は2018年3月.14.5万km.
ブレーキオイル交換 前回は2020年3月.
も含めてもらう.
タイヤも前回交換したのは2018年3月.今年中に交換といったところか.車検時には行わないで良いかな.車検時にタイヤ持ち込めるか聞いてみよう.
2022/03/19
車検終了。
・法定費用 59,410円
・検査料 18,700円
・ブレーキフルード交換 5,500円
・タペットカバーオイル漏れ修理 12,340円
・ファンベルト交換 7,800円
・パワステベルト交換 6,900円
・ヘッドライト光軸調整 1,500円
修理代合計 37,444円
車検合計 115,554円
ヘッドライトクリーニング&コーティングは車検前に済ました。
冷却水交換、エアフィルター交換はまだやっていない。
ミッションオイルは交換できていない。
クラッチフルードはまだ大丈夫という判定。
ミッションオイル交換時期:
1.5万キロ(黄色帽子) 2〜3万キロまたは2年(自動後退)2〜3万キロギヤの入りによる(良網)
車検ごと(走り屋でない車好き)3万キロ(モノタロウ)4万キロ(スバル)
現在4年が経過、距離2.5万キロ、ギヤが入りにくいときがある。
デフオイル交換時期
5万キロまたは2年(良網)4万キロ(スバル)5万キロ(いろいろ)
デフオイルを交換した記録はない。
ミッション・デフともにディーラーにでも頼むか。
2022/09/09
カローラにてエンジンオイルおよびオイルフィルタ,ミッションオイル交換.オイルはボトルキープで総額7000円也.走行距離大体17万キロほどか.デフオイルも交換してくれと電話で予約する.店で終わるのを待っていると,店員が二駆なのでデフオイルはないはずというが,以前換えてもらったことがあると自分は言い張る.整備士の人がきて,二駆の場合,ミッションオイルでデフオイルも兼ねているとの説明で納得.こちらの鵜呑みの知識で恥ずかしい思いをした.あまり言い張るのはやめた方が良い.