磯竿の固定ガイドはずれ

今年,釣り倉庫の店主に見せてもらって買った新品の中国製5.4m1.5号磯竿.
ついでにシマノの2500番のリールも買って合計7千円だったか,9千円だったか.
現金払いなので今となってはわからない.

その磯竿,少し重いが,パワーでは信頼している.
しかし,もともと,ガイドに難があった.
買うときにすでに一番下のガイドが外れており,店主がガスライターで炙って固定.
それで使ってみたら,ガイドが180度回転してとりつけられており,持ち込んで直してもらった.

最近,真ん中あたりの固定ガイドが外れて,差し込んでも,すぐ外れる.
締めこむだけのガイドがクルクル回転するのは,まぁ,仕方ないが,固定ガイドが外れてブラブラしているのはなんとかしたい.
ロウでつけられていると思うので,まず残っているロウをナイフで除去し,ガイドがしっくりはまるようにする.その上で,新しいロウをガスライターで炙ってとりつけよう.ガスライターでガイドや竿を溶かさないようにしないといけない.

追記:2018/12/3
ナイフで削らず,ペーパーがけでならし,竿を回転させながらロウの部分をライターで炙って溶かし,すぐにガイドをはめ込んだ.ガイドの上からもライターで炙った.
結果:
一昨日,テトラ上で使用したが,ガイドのはずれは無かった.

追記:2018/12/19
先日の釣りで,穂先のみを持ってしまい,穂先を折ってしまった.釣り倉庫に持ち込んで穂先を交換してもらった.手袋とあたりウキ製作用のウキと糸錘を合わせて2500円ほどだったかな?
替えた穂先が長いため,ちょっと飛び出てしまう.穂先の根元を削ると,振り出した後に固着するおそれがあるとのことで,穂先長いままとした.竿先保護の樹脂製のカバーには先端のガイド数段に取り付ける半円筒型の小さな保護部品があるが,これ適当なもので延長してやれば,保護カバーを取り付けている分には持ち運び等でも安心できるだろう.穂先だけ持たないように注意!!

パワーうんぬんと書いていたが,釣り倉庫の店主にすれば,パワーは竿の根元の強さのことを言うらしい.根元をしっかり持って魚に抗すれば,竿の先のほうが折れず,根元に近いところが折れるとのことで,根元折れた竿を見せてもらった.自分は頻繁に穂先折れ,先端のガイドはずれを繰り返していて,予備竿必須な状況であるが.