これまでに私が所有したバイク

これまでに乗ったバイクは以下の通りです.

1997-1998 AR125S カワサキ.2スト.ロードレーサーレプリカもどき.個人売買の掲示板の張り紙で5万円.某先輩が見つけて乗ってみたらとすすめてくれた.名古屋からフェリーで仙台に行き,友達に合流して釜石あたりまで旅をした.あとは足代わり.スタートダッシュをするのがクセになってしまい,前方でトラックが右車線変更するのに気付かず,中央の縁石にぶつかって,フロントまわり大破.廃車.

1998-2004 XLR250R  ホンダ.友達の影響もあり,ロードの前傾姿勢は前方不注意になるし,すぐ前輪がロックするし,危険だと思われ,オフロード車に乗る.京都ホンダwingミナトで20万円.東北,敦賀からフェリーで北海道,九州熊本,四国土佐,紀伊半島,中部・中国地方等,林道を中心の旅行に使う.林道隅でテントを張って野宿が多かった.AR125sに比べると格段のトルクで坂道の登りが楽.バッテリーレス.燃費もかなりよかったが,次第に悪くなってきた.4万キロ付近で,バイクが死にかかっているとあるバイク店のオーナーに言われたのを契機に,ランツァに目移りした.エンジンがオイルを食うようになってきた末期を除き,特に故障はなし.さすが自衛隊のバイク.

2005-現在 DT230 ヤマハ. 2スト.モトハウス248で中古で30万円.あまりツーリングには行っていない.日帰りで三重の養老・多度近辺,猿投山.中部地方にソロで1回,友達と和歌山,野辺山あたり.一度瀬戸の山中のオフロードコースを走ったが,足も貧弱で,テクニックもないし,難しかった.これをバネに,'94 yz125 のフロントフォークを導入したが,その後は通勤用になり,コースはおろか林道も行っていない.わざわざ,林道を求めて市街地を頑張って自走する気がなくなってきた.洗車もぜんぜんしていないねぇ.雨の中走るのが洗車がわりになっている.



  XLR からDTへの乗り換え@モトハウス248



今後乗りたいバイク.

カブ125cc.燃費がよいし,維持費が安いから.でもママチャリと一緒で銀色のパーツはすぐサビが浮き出やすそう.
KLX125.これも燃費がよいし,維持費が安いし,林道とかでも楽しそう.インジェクションのバイクに乗ってみたい.
ジェベル200 or250.以前のツーリングを再体験.XLRよりは新しかろう.