レビンの外側右ドアハンドルが取れた

10年に一度の寒波がやってきた。その初日は、夕方より予報と異なり雪が積もってきた。大急ぎで車で国道を走り帰宅する。途中ブレーキ時にタイヤがスリップし、前方車両にぶつかりそうになりひやひやし、なんらかの入り口に停車し、夜中で寒い中、チェーンを取り付ける。靴の中までビシャビシャになりながらなんとか無事帰宅。ここまでは良かったのだが、翌早朝からチェーンがついているので、張り切って仕事に行こうとするも、駐車場でドアが凍結して開かない。ムキになってドアを蹴ったりしていると、雨よけ?のバイザーがほとんど外れかけているのに気づく。無理やりこのバイザーを取り去り、更に強引に開けようとすると、ドアノブ(正式にはドアハンドルというらしい)が折れてどうやっても開かなくなった。左側のドアも凍っており、強引に開けようとするが、同じ過ちをすると全くドアが開けられなくなる。これは避けたい。。途中家に戻り嫁さんにこのことを伝えていたが、嫁さんが湯を沸かして手ぬぐいでドアの接合部を温めてくれて、なんとか左ドアを開けてくれた。その翌日もドアは凍っており、同様の手段で左ドアを開けて右ドアを開け、搭乗した。

右アウタードアハンドルの交換が必要である。ドアの内張りを剥がしてなんとかできそうである。ドアハンドルのパーツを探す。純正番号は69210-12170-C0である。

アマゾンのトヨタのパーツ売りでは、現在一時的に品切れ。税込み¥6,696円。注文はできるが、発送日がわかったら連絡するという状態。とりあえず、注文しておく。三日ほど経っても、発送日の連絡は来ず。その間、左ドアから右ドアを開けて入るのが面倒。何度も右ドアハンドルがないのを忘れ、つかもうとする。さらにネットを探すとアリババグループの中国系のネット販売AliExpressでコピー部品が1419円で売られている。AliExpressはそんなに怪しいサイトではないらしい。ただ、パーツの品質はどれくらい悪いかわからない。一ヶ月以上遅い3月1日に発送となっている。モノタロウでも純正が売られており、注文後三日以内に発送とある。ただし、値段は7568円。純正高い。7568円というのは、製造コストではなく、品を確保しているコストが大半だろう。

結局、現状ではアマゾンはキープしつつ、AliExpressでも注文した。AliExpressの注文後のメールでは、7日以内に発送とある。ほんまかいな。。無駄に二個買うのは避けたいが、アマゾンの発送日通知までこの状態を続けてみる。

 

追記:20230211

AliExpressは注文から10日ほどで手元に届いた。純正は未だ注文確定せず、キャンセルした。コピー商品のドアハンドルは塗装もされておらず、梨地のプラスチックである。日光等による劣化ですぐ壊れるかもしれない。ブラックメタリックのスプレーを塗装してみよう。暖かくなったら、ドアの内張りを剥がして組み込む予定である。

 

追記:20230604

交換した.ブラックメタリックのスプレー塗装はしなかった.中華パーツの形状精度が悪く,AliExpressはできれば使いたくない.純正パーツをなんとかストックしたい.